ファイナンシャルプランナー岩見真里子が、女性のチャレンジと未来を応援します。

ブログ

労使関係 今、昔

     昭  和      現   在 主体 組織 個人 労使関係 主従関係、組織による拘束 対等な関係、個 …

仕事観のパラダイム・シフト

バブル経済崩壊(1989年頃)前までは、会社は「年功序列」「終身雇用」が人事制度の根幹でした。従業員は、年々給 …

台風15号と働き方改革

以前にスウェーデンに行くときに、飛行機のフロントガラスにひびが入っているということで、 飛行機が飛ばず、出発が …

女性の起業・働き方応援セミナーのご案内

人生100年時代が現実味を帯びてきた今、長くなった時間をどう生きるか? 選択肢のひとつに起業の知識があると将来 …

“介護の制度”と“介護のお金”

以下の日程で「“介護の制度”と“介護のお金”」のセミナーを開催いたします。 入場無料ですので、ぜひご参加くださ …

渋沢栄一の生家(深谷)

渋沢栄一の生家に行ってきました。 渋沢栄一は、1840 年3月16日に埼玉県深谷で農家の家に生まれ、 1931 …

渋沢栄一の実業家の出発点(王子/飛鳥山公園から)

渋沢栄一の王子の「渋沢資料館」に行ってきました。 渋沢栄一は、埼玉県深谷市で生まれ、幕末から明治維新、大正の時 …

生命保険料 -その3- 標準生命表

生命保険料を決める要素の一つが「予定死亡率」 加入している方が亡くなった時に、保険会社は、 「死亡保険金」支払 …

東京証券取引所

東京証券取引所に行ってきました。 1999年(平成11年)4月30日の立会場を閉鎖し、 今は、テレビなどで良く …

生命保険料 -その2- 「予定死亡率」

保険料は「収支相当の原則」に基づいて決められています。 保険会社にとっての収入(契約者が払う保険料)と、 保険 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © me life woman All Rights Reserved.